手取り16~17万ぐらいの貧乏人。新NISAの年間枠>額面年収
そんなありきたりな社会の下の方に存在する投資家。

バフェット爺さん、株を売る

【悲報】バフェット爺さん、株を1兆円分売却する

ウォーレン・バフェット氏とバークシャー・ハサウェイのPFが更新されたとこで大量売却が判明した。

市場は買い目線である一方、バフェット爺さんは株を売る。

バフェット爺さんの動きはタイムラグがあるため、今週に入って変わりつつある市場の風潮変化に沿った動きというわけではないですが、現金を多めに持っているという情報は少し前から話題になっている。

売却した主要銘柄は$GM $JNJ $PG $CE
車、医療、個人用品、化学とジャンルの幅は広い

記事を書いている途中で日経の記事も発刊したので載せておく。

リーガルトラブルでやらかし疑惑が出たりしたバフェット爺さんですが、日本国内だと5大商社の流れを作って、爺さんがぼろ儲けした記憶に新しい。

神様の投資に追従するか、市場の一般参加者の流れに従うか問われる、そんな状態がいつのまにか始まっていた。
個人的には先日と変わらず、現状下目線になる材料が乏しく、万歳買いはダメでも、買いのオッズ自体はそこまで悪くないように思っている

実際16日に日経平均は高値圏での攻防を維持した。

f:id:stock_21sotu:20231116155405j:image

日本株に関しては相変わらず海外からの買いが無いと、国内勢が高値圏で総売りに動くので、明確な高値圏突破は難しいという悲しい現実があるものの、そこまで悲観するような状況でもない。
※ここで言う悲観とは日経3万円割れたりするような状態

投資判断

ただ、バフェット爺さんがディフェンシブ寄りの銘柄も売っているのは気掛かりではあり、日本商社株も換金売りをある程度警戒する必要が出てくる。
まぁ、新たに社債発行して円を調達するぐらいなので、バフェット爺さん的に日本株はまだ買える水準なのかもしれませんが。

中期目線を楽観から中立に調整する必要が出てきているかもしれない

そもそも利下げ、景気減速、株価軟調はほぼ確定事項ではあるので、下手に株に突っ込まず、ボラの大きい米国長期債を安値で払っては経済指数パチンコを上手いことやる方がいいのかもしれない。

私個人は、直近で言えば先週買った米国長期債を全て15日に売り抜いており、16日買い無し。
もう少し金利が上がったら買うか再検討という流れで動いてる。

ただ、100万円ぐらい突っ込んでガチャガチャする分にはまだいいですが、来年の新NISAのために現金はあまり減らしたくないジレンマがあるので、慎重かつ大胆(?)な資金回しが要求される。

 

新NISAポジトーク

新NISA用のつみたて変更が楽天は今週から、SBIは来週からできるようになるとか。
ちなみに私はつみたて枠として下記を設定する予定

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
金額は10万円分

残念ながらSBIはクレカで月5万までという設定から変わらず、という状態なため
クレカ5万、証券口座から5万の計10万円となりそう。

入金額は証券口座に入金を行わない限り、月5万が維持されそうだ。

仮に月10万円いける場合[三井住友カード プラチナプリファード]があまりにも強すぎるカードとなってしまうため、実現の期待値はあまり高く設定していない。

ちなみに、過去の記事に何回かAmazonアフィリエイトを貼っていますが、リンクのクリック回数が5件もあり、感動している。
※なお、収益は購入に至っていないため、0円。
Amazonから買い物をするときに私が掲載しているリンクから飛んで買いものをすると、私への投げ銭になるっぽいので、Amazonで買い物予定がある人は是非下記のリンクから買い物をしてほしい・・・

 

下記のリンクからAmazonで買い物をしてくれると、私が感動します。
  >>>>https://amzn.to/47eipzG<<<<