手取り16~17万ぐらいの貧乏人。新NISAの年間枠>額面年収
そんなありきたりな社会の下の方に存在する投資家。

Twitter(X)でよくある弱者に対する言説に対する個人的見解まとめ

弱者男性(女性)とは

結局のところ弱者男性や弱者女性とは何を指すのか。

それを少しだけ整理していきたいと思う。

(前置き)チー牛という言葉について

例えば”チー牛”というニュアンスが似た言葉がこれは元々差別的、または自虐ネタとして広まった言葉だ。

元ネタを書いた方:https://twitter.com/ibiryo_sun

実際に使用された例としては下記の通り

2020年7月28日のYouTubeにおけるSEGA公式放送「セガなま」において、セガ取締役名越稔洋のゲーム大会で優勝した高校生ぷよぷよゲーマーの「ともくん」に対して、「真面目そうな子達というか…地味というか…上手く言えない…どっちかって言うとチーズ牛丼食ってそうな…などと発言をした。

この例からわかると通り、チー牛という言葉は見た目的な差別の意図が強く表れた言葉だったが、これもいつしか平成自体の”オタク”とという表現と同じぐらい拡大解釈されて使われるようになった。

現状のTwitterでは不快に感じる存在は全てチー牛として扱われる始末であり、犯罪者予備軍的な人たちをオタクを括って差別した平成の時代とやってること自体は変わらない。

弱者男性/女性もこれと似た現象が起きているが、こちらについては自虐ネタとして使われることが多く、また相対的な要素を強く含むため”チー牛”以上に大雑把な定義すら困難であるのが実情だと思う。

そもそも弱者とはどんな存在か

弱者とはそもそも何か。
これはとても大雑把に言えば成功していない敗者全般という回答になる。

もちろん実態としては強者2:普通5:弱者3みたいなと言う方が適切ですが、ネット上では普通に該当する皆さんも自分を様々な方面から弱者だと自称するので、やっぱり「成功していない敗者全般」という表現が近いと思う。

弱者男性論はどこから

弱者論で盛り上がったのは記憶が確かなら弱者男性からである。そもそも弱者女性という表現をあまり聞かないからというのもありますが、弱者男性という言葉は「フェミニズムが全ての男性を強者と定めることに対するカウンター論」として盛り上がっている側面が強いと感じる。

ぶっちゃけ何のカウンターにもなっていませんが、男性は皆強者論で存在を消された男性陣というのは存在しており、その者たちによる自己主張として考えると、なんとなくそれっぽい。

※それっぽいだけで、実際のところはわかりません

結局のところ弱者男性/女性とは

弱者男性/女性が何を指すのかと言えば、やっぱり「敗者全般」でしょう。

もう少し解像度を上げると
・コミュニケーション下手
・幼い容姿(見た目に気を使っていない大人)
・低年収(男限定)
・恋愛弱者(男限定)

という共通項は見えてくる。

男性限定のポイントについては、女性の場合は無職でも実家暮らしで社会から見え難いのに加え、婚活時にはその他のステータスで挽回可能なため、女性の低年収はあまり問題ではない。
また、恋愛面も女性側は基本エスコートされる側なので未経験でも大きな問題はなく、むしろ弱者男性からしたら過去の男と比較されないため、加点材料になる可能性だってある。ということで男性限定。

その結果女性は結婚願望があるなら理解ある彼くんによる救済ルートが存在しますが、それ以外は基本的に救済ルートが無いので、高望みを辞めて地に足を付けて生きよう、としか言いようがない。

オマケ(本編)

ただ、気になる点としては弱者男性がいつも声のデカい弱者男性の矛先は視界に入れない女性の上方思考よりも、無責任で横暴な強者男性に矛先を向けるべきだと思う。

弱者男性が何を喚こうが、女性が下方婚を望むわけも許容するわけもないので非常に無駄だと感じる。
それよりも強者男性が溢れる性欲で中/下層の女性を食い荒らしたりする方がよっぽど問題だし、弱者男性は節操がない・無責任と強者男性を攻撃する方が効率的ではなかろうか。

そもそも社会において上下関係は同性同士で構築することの方が多く、イジメも同性間の方が圧倒的に多い。
もちろん異性も煽ったり加担はするが、発端で言えば「俺/私だったらいじめてる」って発言しちゃう強者仕草全開の同性であり、異性間のいじめはそもそも互いに視界にあまり入らないので起こりにくい。

それらを踏まえてやっぱり攻撃をするとしたら同性の方が適切だと考えるわけです。

女性もルッキズムのインフレは女性同士でやっているものですし、ブランドバトルだって女性同士で繰り広げている消耗戦。であれば、弱者女性も強者女性に対して無駄な消耗戦や夢を見すぎている女性を叩いて健全な環境構築に励む方がおそらく効率的。
※弱者女性が強者女性に対してそもそも不満があるのかがよくわかっていませんが・・・ 

あと定期的に流れてくる弱者の就活話ツイート。

会社「苦労は買ってでもしろ」
会社「辛い経験は財産になる」

中卒「ヤングケアラーという苦労しました。」
高卒「いじめという辛い経験をしました。」
会社「あっそ、不採用」

大卒「弱者を淘汰して楽しい環境を作りました」
会社「素晴らしい、採用」

滅べ日本企業

こういうツイートよく見るけど、企業からしたら踏み台にされるような弱者はいらないので不採用になって当たり前。
どちらかと言えば弱者から搾取して利益貢献できるような業者の方が好ましい。

もちろん組織として社内で暴れる人材はいりませんが、加害性のベクトルが人を騙す才能に向いてたとしたら、それは有用なスキルなので加点になる。

一方加害されてきた実績は何にもならない。むしろ被害を受ける状況を打破できなかったことが減点にしかならない。
私もイジメ被害者ですが就活ではそんな要素は微塵も出さず「グループの共通認識を構築して、齟齬を抑制しながら動くタイプの人」みたいな感じなのを演出しながら就活して内定を貰って今に至る。

イジメを受けたというストーリーの続きを描けるのであれば良いですが、描けないのであれば何のPRにもならないので、話すだけ減点になるわけです。

企業は営利団体であって、被害者救済団体ではないので、そういう救済を求めるのはネタツイであっても間違っているので辞めた方が良いと私は思う。

 

下記のリンクからAmazonで買い物をしてくれると、私が感動します。
  >>>>https://amzn.to/47eipzG<<<<