手取り16~17万ぐらいの貧乏人。新NISAの年間枠>額面年収
そんなありきたりな社会の下の方に存在する投資家。

2024/01/31 21卒投資家 資産公開

資産開示

最近増えるフォロワーはAIばかりですが、せっかく環境を準備したので、資産開示していきます。
開示方法は試行錯誤中。

資産合計¥5,879,194
先月比較+¥150,561

 

現金比率が高すぎて市場に全くついていけてない感じ。
国内勢が売りで損したと思ったら全力高値圏信用買いしていたりと、相変わらず国内個人に反した動きをする相場なので、今後も海外勢の動向を見守りたい。

ただ、過去の流れでいくと強い勢いで上がった相場が軟調になると一気に苦しくなる印象が強いので、正直そこまで期待はしていない。

今月売買した株

売買したのは主に2621.T(iS米国債二十へジ)

https://www.jpx.co.jp/equities/products/etfs/issues/files/2621-j.pdf

ガチャに失敗して綺麗な含み損状態でしたが、最終日の今日プラ転。

その他は月頭にしっかりとポジションを取るも、逆指値に綺麗にタッチして狩られたため、利益は500円くらい。
2銘柄inして両方ともほぼ底値で狩られてて泣くしかないですが、そういうこともあります。

新NISAについて

現状のNISA設定は前々から言及している内容から変化なし。

成長枠は3月頃に2559.Tを上限まで買って、端数は一旦投信で埋める予定。
※2559は相変わらず乖離率が酷いので、本当に何とかして欲しい

端数分で買った額が1口の額を上回っているなら5年目の末に売却、年明けETFを購入という動きをやるかもしれませんが、それは5年後の話。

個人的には1800万以降は年120万の枠が生きてる限り増え続ける制度及び、相続税の緩和に期待していますが、岸田君がそれをやってくれるかは謎。

金融話題1_クソSBI

レオス(実質SBI)による霞が関キャピタルの売却が糞過ぎる。
話を知らない人のためにまとめると
レオス「霞が関買います!」
※2023/12/290→5.76%。1/18までに5.76→10.05%
SBI「霞が関マストBuy」1/25
イナゴ「霞が関買いだぁぁぁ!」
レオス「よし株価上がったな。売るトレぞ(10万株市場内処分)」1/31 10.05→8.89%

金融商品取引法第164条の短期売買に該当しそうな炎上トレ
成績は素晴らしいけど、炎上しないと思ったんか...?

 

金融話題2_頑張る金融庁

金融庁が新NISAの宣伝をめちゃくちゃ頑張っててアホくさい。

NISA特設ウェブサイト : 金融庁

もちろん宣伝することは悪いことじゃないけど、金融庁暇なのかと疑問に思う。
そもそも投資の話をするなら一番最初に「金が増える可能性には失うリスクも当然伴う」と言う話をするべき。NISAは儲けが出た時に勝ち分が非課税になる、勝った後の話であることを忘れてはいけない。

金融話題3_NISAに課税される的なポジトークについて

Twitterやヤフー掲示板だと将来的にNISAの益に対して課税される的な主張が見受けられますが、これは正直99.999%無い話だと思ってる
一方で、一定額の資産保有なら国民年金一部カット、給付対象外、なんなら医療の自己負担増とかはありえると思ってる。

実際今の日本は貯蓄無しで若いときは限界まで借金して遊び、その後自己破産からの生活保護受給が最も無敵な生き方な説がある。
年金も国民年金オンリーになるぐらいなら生活保護の方が圧倒的に強く、年金保険料なんて納めないで「老後は生活保護!」というマインドの方が圧倒的に強い。

そんな実情があったりなかったりしますが、私は老後に自分のケツを自分の金を使って拭けるような人生を歩みたいので、自助努力に励みます。

 

今後の計画

・確定申告
 →書類は揃えたので安心!

 

注目銘柄

・日本製鉄 5401.T
 →買いというわけではなくUSスチール買収成立の有無とその後の資金調達手段的な意味で

NVIDIA

 

下記のリンクからAmazonで買い物をしてくれると、私が感動します。
  >>>>https://amzn.to/47eipzG<<<<